卒業生ら親睦深める 東京配田ヶ丘同窓会が総会

2024年07月20日

地域

東京配田ヶ丘同窓会(叶正喜会長)は15日、東京都新宿区のホテルで2024年総会を開いた。来賓を含め会員ら約100人が参加。古里から遠く離れた地で頑張る同窓生同士が親睦を深めた。

 

奄美2世たちのダンスグループ「B―LINKs」などが会場を盛り上げた東京配田ヶ丘同窓会=15日、東京都新宿区

同窓会は現在の奄美高校のほか、かつての大島工業高校、大島実業高等学校、名瀬高等学校、大島農業高等学校、奄美高等女学校などに在籍した人たちが集う会で、今年で24年目。叶会長はあいさつで「島を離れた私たちも伝統の島唄や踊りなどでにぎやかに楽しみ、また来年も来たいと思える会にしましょう」と話した。

 

来賓あいさつでは配田ヶ丘同窓会本部の和田孝之会長が、各地域の同窓会との連携が大切さを強調。関西配田ヶ丘同窓会の野上良子会長は、SNS(インターネット交流サイト)を活用して若い人に参加を呼び掛けていることなど、時代に合った告知を行っていると紹介した。

 

懇親会では、奄美2世たちのダンスグループ「B―LINKs」がワイド節に合わせた軽快なヒップホップダンスを披露。出席者の踊りや島唄なども披露され、会場を盛り上げた。最後は六調を全員で踊って、来年の再会を約束し合った。