10事業所が業務や待遇を紹介 奄美市、ふくし・かいご就職説明会

2023年02月16日

社会・経済 

奄美看護福祉専門学校の学生へ事業内容などを説明する事業所担当者=13日、奄美市名瀬

県老人福祉施設協議会大島支部(山田和憲会長)は13日、奄美市名瀬の市民交流センターで「ふくし・かいごの就職説明会」を開いた。奄美看護福祉専門学校の1・2年生26人が来場。奄美大島内の介護・福祉事業所の担当者と交流しながら、業務内容や就職条件、待遇などの説明を受けた。

 

就職説明会は求職者へ情報提供を行い、現場の人材確保につなげる同支部初の試み。高齢者介護、障がい者支援、保育など福祉関連団体の10事業所が参加した。

 

学生らはそれぞれのブースを巡って、事業内容や求人情報など諸条件について説明を受けた。

 

同校こども・かいご福祉学科2年の女性(20)は「進路を考えている保育と介護分野の事業所から話を聞くことができ、新年度の就職活動の参考になった。介護・福祉分野への就職を志す人にとって、こういった機会が毎年あるとありがたい」と話した。

 

同支部事務局は「介護・福祉分野は人材不足。就職説明会を通じて求職者と事業所のマッチングにつながれば」と期待を寄せた。

 

同日は午後から、同センターで県認知症グループホーム連絡協議会理事長の古城順子さんを講師に招いた介護技術向上研修会もあり、参加者は認知症ケアなどについて理解を深めた。