平田さん「いそ加那」で3位 奄美勢4人が入賞 民謡民舞全国大会
2023年10月21日
芸能・文化
2023年度民謡民舞全国大会(公益財団法人・日本民謡協会主催)が5~8日、神奈川県川崎市のスポーツ・文化総合センター「カルッツかわさき」であった。奄美勢は4人が入賞。内閣総理大臣賞争奪戦に挑んだ平田まりなさん(27)=あやまる会=が「いそ加那」を情感豊かに歌い上げ、3位に輝いた。
平田さんは、昨年11月に奄美市笠利町の県奄美パークで開かれた2022年度民謡民舞奄美連合大会で総合優勝。各部門の優勝者とともに全国大会への切符を手にした。内閣総理大臣賞争奪戦に出場するのは4回目。各地区大会を勝ち抜いた代表者らと日本一を競った。
「島唄や大島紬など、自分たちの特徴を持って全国のステージに立てることを改めて誇らしく思った」と平田さん。「『いそ加那』は思い入れのある曲。音域が広くて難しい部分もあったが、これまでより順位を上げることができた。今後も島のために唄を深めていきたい」と語った。
内閣総理大臣賞争奪戦以外の奄美勢の入賞者は次の通り。(敬称略)
▽民謡壮年部6位 「嘉徳なべ加那」中ほず美(名瀬)▽同成年部6位 「徳之島節」前山真吾(名瀬)▽浦本杯争奪戦優秀賞 「徳之島節」永井しずの(瀬戸内)