ネリヤカナヤフェスタ開幕 県奄美パーク

2022年07月19日

芸能・文化

   奄美市笠利町の県奄美パークで18日、恒例のネリヤカナヤフェスタが始まった。開催期間は8月31日までで、初日はオープニングイベント「フラダンスパーティー」があり、奄美大島で活動する4団体に加え、地元在住のシンガー・ソングライター楠田莉子さんがゲスト出演。華やかに舞台を彩り、南国ムードで会場を盛り上げた。

 

奄美に古くから伝わる、海のかなたの理想郷ネリヤカナヤにちなんだイベント。島と外の世界をつないできた海への関心を高め、人々の交流を促すことが目的。

 

フラダンスパーティーには子どもから大人まで約60人が登場し、1部と2部で計16演目を披露。ゆったりとしたハワイの音楽に合わせてカラフルな衣装で舞い、観客を楽しませた。

 

舞台の中央で堂々と踊った大和村大棚小5年の杉島希空さん(11)は「緊張したけど、いろんな人と一緒に踊って楽しかった」と笑顔を見せた。奄美市名瀬から訪れた岡信一郎さん(74)は「とても良かった。海上自衛隊に所属していた頃、ハワイやタヒチに寄港し、現地でフラダンスの歓迎を受けたことを思い出した」と語った。

 

期間中は公益財団法人日本自然保護協会の提供による写真展「笠利湾を覗く~奄美大島の海を調べるプロジェクト2021海域調査~」も開催。笠利湾内で撮影した海洋生物などの写真を展示。

 

8月7日午後1時半からは、親子ワークショップ「型染エコバッグ作り」もある。奄美の自然をモチーフにした型を使って、無地のエコバッグに模様を付ける体験。小中学生の親子5組(1組子ども3人まで)が参加できる。希望者は7月31日までに予約が必要。

 

問い合わせは電話0997(55)2333県奄美パークへ。