160人が舞台で躍動 ODORIフェス大盛況 徳之島

2023年05月29日

芸能・文化

結成41年目を迎えた徳之島闘牛太鼓のステージ=28日、徳之島町文化会館

【徳之島総局】踊りやダンスに特化したイベント「徳之島ODORIフェス」(徳之島町文化会館主催)が28日、同館で開催された。島内で活動する団体など8団体総勢約160人が晴れの舞台で躍動。会場満員約600人の観客の前で日頃の練習の成果を披露した。

 

同イベントは徳之島島内で親しまれているさまざまな踊りに焦点を当て、各団体が自由に表現できる場を提供するために開催。島内8団体と徳之島にゆかりのあるプロダンサーユニット「EMY+Nana」が出演して会場を沸かせた。

 

きょうだい4人で徳之島闘牛太鼓に出演した林佑磨君(亀徳小2年)は「久しぶりの大きな舞台だったけど緊張せずに練習通りに踊れた。闘牛太鼓はポーズを決めるところがかっこいい。もっと上手く踊れるようにこれからも練習を頑張りたい」と話した。

 

文化会館の実島一仁館長は「コロナ禍の中でも継続してきたイベントだが、制限なしの開催は3年ぶり。いつも島を盛り上げてくれる面々に晴れの舞台を用意できて良かった。今後も切磋琢磨(せっさたくま)して芸を磨いてほしい」と期待した。