島民とプロ奏者が共演 知名町、クラシック公演

2022年10月19日

子ども・教育

島民との共演もあった「みんなで楽しむクラシック・コンサート」=15日、知名町の「あしびの郷・ちな」

プロの奏者による「みんなで楽しむクラシック・コンサート」(Kunst Haus主催)が15日、知名町のおきえらぶ文化ホールあしびの郷・ちなであった。佐々木駿さん(トランペット)、大井健さん(ピアノ)、ゲストでRayleigh(レイリー)さん=サクソフォン=が出演。地元中学、高校両吹奏楽部との共演もあり、クラシックの魅力を伝えた。

 

沖永良部島公演をきっかけに、プライベートでも島通いを続けている佐々木さんが「島の人々にクラシック音楽を届けたい」と音楽仲間を誘って企画した。1部では、佐々木さん、Rayleighさん、大井さんそれぞれが演奏し、プロの音をたっぷり聴かせた。

 

2部は知名中、沖永良部高校両吹奏楽部計10人が演奏を披露。3部は佐々木さんの希望で、プロ奏者と両吹奏楽部、島民有志による共演ステージがあった。アンコールでは三味線を加えて沖永良部民謡「永良部百合の花」を演奏。来場者も手踊りや手拍子をして一緒に楽しんでいた。

 

16日には佐々木さん、Rayleighさんによる地元の子どもたちへの演奏指導もあった。