転出入手続きで窓口混雑 待ち状況「ネット確認を」 奄美市役所

2023年04月04日

政治・行政

 

多くの人々が手続きに訪れた奄美市役所名瀬総合支所=3日、同市名瀬

転勤や就職、進学などによる異動シーズンがピークを迎え、奄美群島の市町村役場は転出・転入の手続きに訪れる住民で混雑している。年度初めの週が明けた3日、奄美市役所名瀬総合支所では市民課窓口に人々が詰め掛け、受け付け待ち人数10人以上という状況が長く続いた。同課は5日まで開庁時間を延長して対応するとともに、インターネット上で受け付け待ち状況を確認し混雑を避けるよう呼び掛けている。

 

同課は異動シーズンに備え、3月27~31日と4月3~5日の窓口受付を通常より1時間長い午前8時半~午後6時15分に延長。土日に当たる4月2、3日も休日開庁した。

 

同支所では3日、訪れた市民らが市民課窓口と記入台を盛んに行き交い、職員は転入届などの手続き対応に追われていた。担当課を案内する受付担当者は「先週より(来庁者が)明らかに多い印象」と語った。来週明け頃にかけて混雑が予想されているという。

 

同市役所は混雑緩和や新型コロナウイルス感染予防などを図り、手続きの内容によっては▽事前の書類記入▽郵送での対応▽時期をずらした来庁│などを推奨。名瀬総合支所については、市のホームページから受け付け待ち人数を確認する専用ページにアクセスできる。