奄美市でフォーラム開催へ 県内女性議員を100人にする会 今後奄美での活動に力

2023年06月14日

政治・行政

 

会見で活動報告する「鹿児島県内の女性議員を100人にする会」の平神純子代表=13日、奄美市名瀬

女性議員ら有志による「鹿児島県内の女性議員を100人にする会」代表で、南さつま市議の平神純子さん(66)が13日、奄美市名瀬の県大島支庁で会見した。同団体は女性ゼロ議会の解消を目指して活動。今年度は新たな女性議員誕生に向けた機運醸成のためのフォーラムを奄美市で開催する。平神代表は「女性議員のいない自治体にも、政治に関心のある女性は必ずいる。そうした人とつながり、サポートしたい」と話した。

 

同団体によると県内の女性議員は現在、県議と市町村議合わせて89人。女性議員ゼロの議会は6町4村。うち、奄美群島の自治体は大和、宇検、喜界、徳之島、知名、与論の6町村。

 

徳之島町を除く5町村議会は24年に改選を控えており、「100人にする会」は今後、奄美での活動に力を入れる考え。

 

22年度は阿久根市や大崎町で「女性議員たちの本音トーク」と題したフォーラムを開催しており、奄美市でも同団体の所属議員や地元の女性議員らに協力を求め、23年度中に行う計画。

 

平神代表は「人口の半分を占める女性の声が、政治にしっかり届くようにしたい。政治に関心を持ち、活動に共感してくれる女性たちと連帯していければ」などと語った。

 

平神代表は「奄美5自治体キャラバン」と銘打ち、13日に奄美市と龍郷町を訪問して首長らに活動をアピールし、イベント広報への協力などを求めた。14日に大和村、宇検村、瀬戸内町を訪れる。