〝ひと味違う〟郷土料理本 瀬戸内町「うぇしょーろー」出版 21日に名瀬でも販売

2023年03月17日

地域

出版された「うぇしょーろー」を手にする西田さん(左)と田村さん(右)=13日、瀬戸内町役場

瀬戸内町が1日に出版した郷土料理レシピ本「うぇしょーろー」が話題を呼んでいる。役場職員が1年間かけて請島、与路島、加計呂麻島含め町内9集落の高齢者から郷土料理のレシピを聞き取りまとめた一冊。行事の記憶や日常の思い出が方言交じりの語り口調で添えられており、同町は「高齢者の思い出話や児童生徒の郷土教育まで幅広い活用を」と話している。

 

「うぇしょーろー」とは、瀬戸内町で正月や祝いごとに行う「三献」の始まりに家長が掛ける言葉。先祖代々伝わってきた郷土の食事を受け継いでいこうと本のタイトルにした。

 

企画・編集に当たったのは保健福祉課の管理栄養士西田めぐみさん(49)と田村夏海さん(37)。「自分たちが盆や正月を行う立場になった時にきちんとできるか、子どもたちに答えられるか」と思ったのが調べて残そうとしたきっかけだったという。

 

2021年4月から取り組み始め、9集落約20人の高齢者にインタビュー。盆や正月など16の年間行事料理の他、芋や豚など12種の食材別料理、そして減塩対策などをした管理栄養士アレンジレシピ4品を盛り込んだ。

 

レシピの脇には手書きのイラストと高齢者の記憶も掲載。「そうめん・うどん」の枠には「そうめんは作らんけどうどんは作りよった。アメリカの配給がメリケン粉だったから。具はネギくらいだね」など、語った高齢者が育った米軍政下時代の記憶が記されている。

 

田村さんは「この本をきっかけに、読んだ人が自分の家のレシピや思い出を親や祖父母に聞いてどんどん書き込んでいってほしい」と笑顔。西田さんは「食事の背景にある先人が生きた歴史や食に込められた願いも届けたい」と話している。

 

本はA4横版、84ページで定価1500円(初版のみ千円)。瀬戸内町役場1階保健福祉課窓口と、加計呂麻島瀬相港近くの「いっちゃむん市場」で限定販売中。21日に奄美市名瀬の奄美観光ホテルで開かれる「暮らしの文化シンポジウム”奄美らしさ”とは」の会場でも販売する。問い合わせは0997(72)1068瀬戸内町保健福祉課まで。