ササントの景色、いつまでも 3年ぶりのつつじウォーク 大和村宮古崎

2023年03月15日

地域

宮古崎のリュウキュウチク群生地を歩く参加者=12日、大和村

第12回宮古崎つつじウォーク(同実行委員会主催)が12日、大和村国直公民館を発着点にあった。ササ類のリュウキュウチクが一帯に広がり、地元住民から「ササント(ササの塔)」と呼ばれる美しい宮古崎の景色を目指し、島内外から親子連れなど約120人が参加。青空の下、海風を感じながら散策を楽しんだ。

 

宮古崎は奄美群島国立公園の第3種特別地域。かつてはタイワンヤマツツジの群生地として知られていたが、盗掘などでその多くが消失。地域住民らが再生と自然保護の意識を高めようと、植樹活動を兼ねたウオーキング大会を開催している。新型コロナウイルスの影響を受け、3年ぶりの実施となった。

 

参加者は野鳥のさえずりや周囲の景色を楽しみながら、往復約5㌔の遊歩道を散策。岬に到着すると一面に広がる東シナ海と草原の雄大な景色に歓声が上がった。展望台周辺ではタイワンヤマツツジの苗木50本を植樹。記念撮影する姿も多く見られた。ゴール後は地元婦人会が準備したカレーライスやヤギ汁などを味わい、疲れを癒やした。

 

母親と参加した中嶋海琳ちゃん(5)=大和村在住=は「足が痛かったけど、(宮古崎は)きれいだった。ドングリや船を見つけたよ」と笑顔で話した。

 

村上京助実行委員長(46)は「3年ぶりで運営に戸惑うこともあったが、天気にも恵まれ無事に開催できてよかった」と胸をなで下した。大会に協賛したNPO法人TAMASUの中村修代表(55)は「人の手で壊した自然は人の手で再生できる。真っ赤なツツジが一面に広がる宮古崎を再び見られるよう、植樹活動を続けたい」と話した。