大賞は福山さん(奄美市名瀬) あまみフォト農美展

2022年03月10日

地域

大賞を受賞した福山さんの組み写真「女性パワー」

第21回あまみフォト農美展(奄美群島農業農村整備事業推進協議会主催)の作品審査が9日、奄美市名瀬の県土地改良事業団体連合会大島事務所であった。甘い群島内から単写真と組み写真計58点の応募があり、最高賞の大賞には福山由美子さん(80)=奄美市名瀬=の組み写真「女性パワー」が選ばれた。

 

本年度のテーマは「農業が織りなす奄美の四季」。審査委員長の濱田康作さん(奄美市)ら審査員6人が、大賞と特別賞3点、入選7点、小中学生の部の入選1点、携帯電話写真部門の特別賞1点と入選5点を選んだ。

 

福山さんの受賞作は2015年から19年にかけ、宇検村、喜界町、龍郷町で撮影したもの。農作業や豊年祭で活躍する女性の姿を4枚の写真に収めた。

 

講評で濱田さんは大賞について「地道に農作業に取り組む女性の姿が表現されている」と評価。応募作品全体については「女性の応募者が多く、日常生活に根ざした女性視点の温かみのある作品が多かった」と話した。

 

表彰式は新型コロナウイルスの感染防止の観点から、今年度も中止する。22年度の農美展については、コロナ禍による写真撮影機会の減少などを考慮して休止する。(大賞以外の入賞者は後日掲載)