帰郷の思い楽曲に CD「ヨロンジマ」発売 「与論の持久会」

2022年03月09日

地域

与論や奄美への思いをつづった楽曲を紹介する田中会長(右)ら=2月27日、与論町

与論島の教育活動を支援する与論翔励会(田中國重会長)の初代会長、佐藤持久さん(故人)の長女、金子奈保美さんが作詞作曲した楽曲「ヨロンジマ」のCDがこのほど、発売された。佐藤さんの帰郷の思いを表現した楽曲で、売り上げの一部は、同会へ寄付されるという。

 

佐藤さんは、与論町茶花出身。島内外の有志でつくる与論翔励会の運営を通して郷土の人材育成に貢献し、2009年に町民栄誉賞を受賞した。

 

CDは、金子さんが代表を務める「与論の持久会」が制作。楽曲の歌詞では「青い空 透き通る海」「わがふるさとはヨロンジマ」などと与論島への郷土愛がつづられている。与論町教育委員会を通じて町内の小中高校5校へCDの寄贈もあった。

 

翔励会によると、佐藤さんの妻、文子さんが作詞した楽曲「奄美イモーレ」も同時発売する。CDは1枚1000円。与論や奄美の空港売店、奄美市名瀬のセントラル楽器などで購入できる。

 

田中会長は「奈保美さんの郷土愛に応え、できるだけ多くの人に楽曲を聞いてもらいたい」と話した。