満開の桜楽しむ まほろばウオーキング 大和村

2024年01月29日

地域

花見を楽しみながら歩くウオーキング大会参加者=28日、大和村の奄美フォレストポリス

第20回まほろば大和ウオーキング大会(大和村、村教育委員会主催)が28日、大和村の奄美フォレストポリス一帯であった。村内外から967人が参加し、満開の桜の下で爽やかな汗を流した。

 

奄美フォレストポリスは奄美群島最高峰の湯湾岳(標高694メートル)の麓に整備された森林公園で、一帯が国立公園、一部は世界自然遺産エリアにも指定されている。

 

コースは約1キロ、4キロ、6キロの3種類。沿道ではヒカンザクラやサクラツツジなどが咲き誇り、参加者は自然景観を楽しみながら思い思いのペースでゴールを目指した。家族連れや友人同士で桜とともに写真撮影を楽しむ姿も見られた。

 

発着地点の管理棟周辺では健康相談コーナー、農林水産物販売、豚汁とおにぎりの昼食コーナーも設けられた。航空券や米などが当たる恒例のお楽しみ抽選会では、今年4月に同村大棚にオープン予定の温泉施設ペア宿泊券や利用券が景品に加わり、会場は多くの人でにぎわった。

 

奄美市から家族と友人ら13人で6キロコースに挑戦した朝日小2年生の鶴岡咲太(さくと)君(8)は「いっぱい走って楽しかった」と笑顔。母親のさゆりさん(44)は「温泉利用券が当たったので、ぜひ家族で行ってみたい」と話していた。