「感動をありがとう」 アルプス席〝奄美一丸〟 大島球児にエール

2022年03月24日

スポーツ

緑色のジャンパーや帽子で一塁側アルプス席を〝大島カラー〟に染め上げた大島高校関係者たち=23日、甲子園

「感動をありがとう」―。第94回選抜高校野球大会は23日、明秀日立(茨城)戦に臨む大島を応援しようと、大島高校の生徒や教職員、卒業生らが甲子園一塁側アルプス席に詰め掛けた。吹奏楽演奏に合わせてメガホンを打ち鳴らし、手踊りも飛び出すなど〝奄美一丸〟の応援を選手たちに届けた。

 

試合開始の1時間半ほど前になると、大島応援を象徴する緑色のジャンパーや帽子姿の人たちが、アルプス席入り口付近に並び始めた。開場と同時になだれ込み、最前列から後方までを広く〝大島カラー〟に染め上げた。

 

今大会は新型コロナウイルス感染予防のため声援が禁止。大島が序盤から少しずつ点を失う苦しい試合展開を強いられる中、観衆は祈るようにグラウンドを見詰め、選手が守備でアウトを奪い、攻撃で出塁する度にメガホンをたたいて激励した。

 

迎えた最終九回表、大島が連打と四球で満塁の好機をつくると、アルプス席の盛り上がりは最高潮に。無得点に終わったものの、最後まで戦い抜いた大島ナインへの拍手は鳴りやまず、明秀日立に対しても盛大な拍手を送って勝利をたたえた。

 

学校応援団として観戦した大島高2年の田代豊秀さん(17)は「戦う野球部から勇気をもらった。『感動をありがとう』と伝えたい」、藤田にのはさん(17)は「吹奏楽演奏で奄美の音楽も流れていて、球場に〝奄美大島感〟が漂っていた」と振り返った。

 

アルプス席最前列近くには、現野球部員とともにプレーした同部OBの姿も。今年卒業した川原海弥さん(18)は「点差が開いたけど、九回の粘りには感動した」、1学年上の根釜雄樹さん(19)は「後輩たちに甲子園まで連れてきてもらえて、純粋にうれしい」と話し、強豪を相手に奮闘した部員らをねぎらった。