グリーンフラッシュ出現 奄美市の吉行さん撮影

2020年07月25日

自然・気象

 

東シナ海の水平線上に出現したグリーンフラッシュ=20日午後7時20分ごろ、大和村国直で吉行さん撮影

東シナ海の水平線上に出現したグリーンフラッシュ=20日午後7時20分ごろ、大和村国直で吉行さん撮影

 奄美地方が梅雨明けした20日、奄美市名瀬のアマチュアカメラマン、吉行秀和さん(61)は大和村の国直展望台からグリーンフラッシュを撮影した。太陽が水平線上で繰り広げる「一瞬のドラマ」を捉えた。

 

 グリーンフラッシュは日の出や日没前、太陽のふちが緑色に輝いて見える現象。ほんの一瞬だったり、数秒続いたりとさまざまだ。大気が澄んでいること、水平線上に雲がないことなど、条件が整わなければ見られない。

 

 吉行さんはこの日、仕事が終わると、大和村へ直行した。この日の奄美大島は一部でにわか雨があったものの、上々の天気。吉行さんの期待は高まった。

 

 吉行さんはこれまで何度も撮影に成功している「グリーンフラッシュハンター」。太陽が東シナ海の水平線に沈みかけた午後7時20分ごろ、グリーンフラッシュが出現。今年初の撮影に成功した。

 

 吉行さんは「グリーンフラッシュを見ると、幸せになれるとの言い伝えがある。世の中はコロナ禍で沈みがち。写真を通して少しでも多くの人に幸せな気分になってもらえたら、と思う」と話した。