わたしの好きな世界自然遺産 奄美大島・徳之島 「命育む森」 

2022年01月26日

世界自然遺産

平城達哉(30)

奄美市立奄美博物館学芸員

 

国内最大級の亜熱帯照葉樹林に覆われた奄美大島の森。どこまでも続きそうな稜線(りょうせん)は、島とは思えない圧倒的な自然景観です。森の見え方は実にさまざま。新緑や紅葉によって鮮やかに彩られることがあれば、一面に霧が発生し、モノトーンのように見えることも。この森が、世界的にも希少な固有種の命を育んできたのです=2019年4月27日、宇検村の湯湾岳展望台

 

◎あなたの「イチオシ」教えて/投稿募集します

 

「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」の世界自然遺産登録決定から26日で半年を迎えました。南海日日新聞では、島に住んでいる人や、ゆかりのある方々に「イチオシ」の場所や生き物などを紹介してもらう新企画「わたしの好きな世界自然遺産 奄美大島、徳之島」を始めます。島の宝をみんなで共有して、未来へつなぐ気持ちを新たにしましょう。

 

 

読者の皆さんの投稿を募集します。風景や生き物などの写真と応募者の顔写真、作品のタイトル、コメント(150字程度)、撮影日と場所、氏名、年齢、職業、住所、連絡先を南海日日新聞ホームページの特設サイトhttps://bit.ly/3tTR051へ。