伊仙町に新種ドジョウ 福岡の研究者、中島さん発表 体長は成体で8~9㌢ 「生物多様性を裏付ける存在」

2022年07月13日

伊仙町で見つかった新種のシノビドジョウ(中島さん提供)

伊仙町に生息しているドジョウが新種であることが分かった。福岡県の淡水魚研究者、中島淳さん(45)が「シノビドジョウ」と命名し、11日発行のニュージーランドの国際学術誌「ズータクサ」に論文を発表した。中島さんは「身近な魚だからこそ、今になって国内で新種が見つかったのは驚き。世界自然遺産の島の生物多様性を裏付ける存在だ」と語った。

 

シノビドジョウは成体で約8~9センチ、大きいもので約12センチ。背びれの形状や胸びれの骨の構造が他の種と異なる。1930~70年代に奄美大島、喜界島などで採集した標本が残っており、存在は知られていたが、近隣に生息する他の種との比較研究が進んでいなかった。

 

中島さんは東京都出身。大学生の頃から淡水魚の研究を始め、現在は福岡県保健環境研究所で専門研究員を務める。新種のドジョウに関しては、2015年に知人研究者からの情報で徳之島に生息していることを知り、16年に自ら足を運んで伊仙町内の2カ所で生体を確認している。

 

中島さんは「国内では西表島にも生息しているが、原産は奄美群島の可能性が高い。西表島には奄美から持ち込まれて繁殖したとみている」と見解を示し、「奄美大島でも調査したが生息は確認できておらず、沖永良部島では生息していた池が改修されて絶滅した恐れがある。喜界島では1930年代の標本が最後とみられ、奄美群島でも徳之島にしかいない可能性がある」と希少性を強調した。

 

中島さんは「ドジョウは生体の入手が簡単で、島内で他のドジョウを放流すると交雑してしまう恐れがある」と懸念を示し、「島内でビオトープ(生物生息空間)をつくって放流したり、現在の生息池の環境改善をするなどして生息数の増加を目指したい。住民は島の自然の大切さを再認識して、安易に生き物を捨てたり、環境を破壊したりしないでほしい」と保護への協力を求めた。