初のエッセー集を出版 南海日日新聞で連載 知名町の清水恵子さん

2023年01月09日

芸能・文化

初のエッセー集を出版した清水恵子さん=4日、知名町

知名町の清水恵子さん(65)がこのほど、初のエッセー集「南の風に誘われて~清水恵子の音楽と文章修業の旅へ」(なんせい文庫)を出版した。南海日日新聞で2018~19年に連載した「笑顔で歌って若返り」をはじめ、各新聞社、雑誌への連載・投稿、コンテスト入賞作品など、約30年にわたり書きためたエッセーを集録した。

 

清水さんは兵庫県出身。1981年、結婚を機に沖永良部島に移住した。92年、初のエッセー「ハイヒールは、永良部百合の香りに誘われて」のコンテスト入賞をきっかけに、新聞や雑誌への投稿を始めた。

 

書籍の出版には迷いもあったというが、「迷ったら絶対するというのが私」と清水さん。昨年12月には島内外から約140人を招いて出版祝賀会を開催。亡き父母へささげる書籍への思いを語り、出版に関わったすべての人に感謝を伝えた。

 

各紙に掲載されたエッセーに対する島内外からの反響が「励みになる」とし、「もう年だからということは一切言わず、投稿を続けていきたい。文章を通して、人とのつながりが持てたらいいなと思う」と笑顔で話した。

 

価格は1800円(税抜き)。島内では知名町のおきえらぶフローラルホテルで販売しているほか、ネット通販サイト「楽天市場」で購入できる。