島唄とオーケストラが共演 豊かな音色、1400人を魅了 「ほこらしゃ奄美音楽祭」

2023年02月26日

芸能・文化

島唄とオーケストラが共演し聴衆を魅了したほこらしゃ奄美音楽祭=25日、奄美市名瀬

奄美の島唄をクラシックにアレンジした楽曲のコンサート「ほこらしゃ奄美音楽祭~奄美群島日本復帰70周年を祝して」が25日、奄美市名瀬の奄美文化センターであった。プロオーケストラと地元唄者ら約50人が出演し、島唄とクラシックが融合した豊かな音色で訪れた約1400人の聴衆を魅了した。

 

奄美の自然や文化に対する理解を深めてもらうとともに、伝統文化の継承・発展や地域活性化につなげる目的で、県と奄美大島5市町村で構成する実行委員会が主催。鹿児島市出身でNHK大河ドラマ「篤姫」の音楽を担当した作曲・編曲家の吉俣良さんが総合プロデューサーを務めた。

 

プログラムは3部構成で、第1部はこの日のために結成された「ほこらしゃ奄美管弦楽団」総勢41人によるクラシックの名曲演奏。第2部では安原ナスエさん、前山真吾さんらが三味線やギター、フルートなどの音色に合わせ自慢ののどを披露した。

 

第3部は吉俣さんが島唄「いまぬ風雲節」「よいすら節」「請くま慢女節」を基に編曲した楽曲で、オーケストラと唄者が共演。若手女性唄者の楠田莉子さん、城南海さん、里アンナさんの伸びやかな歌声に重厚な音色が重なり、壮大なハーモニーを奏でた。涙を流し聞き入る人の姿もみられた。

 

音楽祭は2024年度まで3カ年継続する計画。吉俣さんは関係者や来場者へ感謝を述べ、「50年、100年先も演奏してもらえる楽曲を残せた。来年、再来年も音楽祭を通して音楽の魅力、島唄の可能性を発信していき、島の皆さんに長く受け継いでいってもらえれば」と期待した。

 

最後は会場一体となって六調を歌い踊り、にぎやかに音楽祭を締めくくった。

一体となって六調を歌い踊る出演者と来場者ら=25日、奄美市名瀬