本番に向け演技磨く 西郷菊次郎ミュージカル 龍郷町

2023年03月08日

芸能・文化

演者とダンス部部員たちが本番さながらに熱演した合同稽古=4日、龍郷町りゅゆう館

龍郷町の名誉町民、西郷菊次郎の人生を描いた町青少年ミュージカル「KIKUJIRO」は18、19の両日、同町りゅうゆう館で上演される。演者は奄美大島内の小学4年~高校3年の児童生徒27人。バックダンサーとして出演する大島高校ダンス部(寺下和希顧問、部員19人)との合同稽古が4日に同館であり、演者たちは躍動感あふれる舞台を本番さながらに熱演していた。

 

町教育委員会と町青少年ミュージカル実行委員会の共催。西郷菊次郎の生誕160周年を記念し昨年3月に初めて上演した。脚本・演出や音楽は演出家の松永太郎さん(48)が手掛けた。2期生となる今回の演者たちは昨年5月から月7回ほどの稽古で演技力を磨いている。

 

大島高校ダンス部との合わせ稽古はこの日が初めて。部員と演者は場面ごとに立ち位置や振り付けなどを確認した。部員たちは物語の展開に合わせた情感豊かなダンスで舞台に花を添えた。

 

稲元音遊部長(2年)は「ミュージカルメンバーの演技力に驚いた。バックダンサーとして、表情にも気を付けながら細やかな動きができるように本番までにレベルを上げていきたい」と意気込んだ。

 

幼少期の西郷菊次郎を演じる栄隼平君(戸口小6年)は「面白いシーンもあって楽しい。もっと演技を良くしていきたい」と話した。松永さんは「子どもたちは1年かけて自分らしさを表現できるようになってきた。成長する姿が人の心を打つと思うのでぜひ見てもらいたい」と語った。

 

開演時間は18日が18時、19日が14時。料金は一般2千円、高校生以下千円。チケットは町りゅうがく館、町りゅうゆう館、あらば食堂、セントラル楽器、TSUTAYA名瀬店で販売している。ミュージカルのダイジェスト版(第1回)はインターネットで視聴できる=QRコード。

 

問い合わせ先は電話0997(69)4532町青少年ミュージカル実行委員会。