田中さん(奄美市)、チャンピオン大会で優秀賞 NHKのど自慢

2022年05月07日

芸能・文化

4日に生放送されたNHKのど自慢チャンピオン大会で優秀賞に輝いた田中さん=6日、奄美市名瀬

NHKが4日に全国放送した「のど自慢チャンピオン大会2022」に、奄美市名瀬の看護師、田中功介さん(39)が出場し、優秀賞に輝いた。指田郁也さんの「花になれ」を歌った田中さんは「暗いニュースが多い中、奄美の人たちが少しでも喜んでくれたら」と語った。

 

大会は東京都の渋谷NHKスタジオから生放送された。2020年と21年に全国各地の会場から放送された「のど自慢」のチャンピオン34組のうち、特に歌唱力などが評価され選ばれた10組が出場。グランドチャンピオンの座を巡って自慢ののどで競った。

 

田中さんは21年3月に同市名瀬の奄美文化センターであった同番組の公開生放送で「花になれ」を熱唱。チャンピオンの栄冠を手にし、同大会の出場者にも選ばれた。

 

小さいころから歌うことが好きだったという田中さん。高校卒業後に上京し、東京都の音楽専門学校で作詞・作曲などを学んだ。26歳で帰郷。医療関係の会社での勤務をきっかけに、35歳で看護師を目指して同市名瀬の奄美看護福祉専門学校に入学した。

 

現在は看護師として働く傍ら、6人の男女で構成するゴスペルグループ「アマゴス」のメンバーとして、島内のさまざまなイベントや福祉施設などで歌声を披露している。

 

田中さんは「緊張した。一生になかなか無いだろうなという経験だった」と大会を振り返り、優秀賞受賞は「うれしかったけど、協力してくれた人たちのためにもチャンピオンを持ち帰りたかった」と話した。

 

ステージでは思いを伝えたい人たちを頭に浮かべながら歌った田中さん。「感情移入しすぎて『僕たちも』という歌詞をつい『あなたも』と間違ってしまった」とはにかんだ。