「ポロポロの会」好評 知名町田皆

2019年09月04日

地域

30人余りが演奏に聴き入った第3回「ポロポロの会」=1日、知名町田皆

30人余りが演奏に聴き入った第3回「ポロポロの会」=1日、知名町田皆

 知名町田皆の飲食店「ニュートリショニストDKあし」(新納昌子代表)で月1回開かれる「ポロポロの会」が好評だ。約1時間のピアノ弾き語りを中心とした音楽演奏に「癒やされる」と口コミやSNSが広がり、1日の第3回には子どもから高齢者まで地域住民30人余りが来場。美しいピアノの音色と歌声に聴き入っていた。

 

 弾き語りをするのは同町の甲斐ほの香さん(20)。ピアノは独学で、曲作りにも取り組む。甲斐さんが同店を訪れた際、店内にたまたまあったピアノを弾いたことをきっかけに、少人数での演奏会がスタートした。

 

 新納代表が音楽活動などに取り組む地域住民に出演を依頼し、演奏会は毎回多彩な内容に。この日は甲斐さんのピアノ伴奏に合わせて兄・昭平さん(29)が歌うきょうだい共演があったほか、手作り紙芝居の披露や僧の講話もあった。

 

 来場者からは「歌声に心が洗われ、日々の忙しさを忘れられる」「子どもたちを連れて初めて来た。特別な時間だった」「涙が出る」などの感想が聞かれた。

 

 甲斐さんは「これまで家でポロポロ弾いて歌っていただけだったが、このような場で弾き、喜んでもらえるのはうれしい。これからも続けていきたい」と話した。

 

 ポロポロの会は要予約、ワンドリンク制。問い合わせは電話090(4581)7496同店へ。