お薦めは新鮮な魚料理(奄美市)

2014年06月20日

地域

SONY DSC 奄美市名瀬鳩浜町に創作料理「やまだ流~水連洞・ターチ」(山田義隆代表)がこのほどオープンした。神奈川県平塚市で昭和52年から開業している「水連洞」の2号店として、島の食材や新鮮な魚介類にこだわった創作料理を提供している。

 満足度は星ミィーチ★★★

 山田さん(66)は沖永良部島の出身。店名にもあるターチとは、島の方言で「2番目」を意味する。平塚店の経営を息子に委ね、昨年7月に奄美市名瀬にUターン。知り合いの勧めもあり島で開業を決意。自宅兼店舗のアットホームな雰囲気の創作料理店を始めることとなった。
 釣り名人でもあり、関東の釣り番組にコーチ級で数々の出演経験がある山田さん。お薦めはやはり新鮮な魚料理。自分で釣ってくるほか、名瀬漁協から仲買人の許可を受け、朝一番にあがった鮮度の良い魚を購入する徹底ぶり。島の材料を使った創作料理やシーフードお好み焼き、100%自家製こだわりピザやパスタ、四川料理など、食材をいかにおいしく提供できるかにこだわりを持つ。
 山田さんは「島の食材を使った珍しい、おいしいと気に入ってもらえる創作料理を目指していきたい。おいしい料理と、笑顔のもてなしで心身ともにリフレッシュしてもらえればうれしい」と話す。