コクトくん年始から躍動! 今年の干支「飛躍の年に」 奄美市公式キャラクター

2023年01月10日

地域

紬美人と一緒に本場奄美大島紬をPRしたコクトくん(左)とロビンちゃん=5日、奄美市名瀬

奄美市の公式キャラクター「コクトくん」が、年始から躍動している。コクトくんはアマミノクロウサギの「妖精」で今年の干支(えと)。友達のロビンちゃんと一緒に、年始の各種行事に精力的に参加し、市民から写真撮影を求められる機会も増えている。4月には市公式キャラクターとなって10年の節目を迎えるコクトくん。ウサギらしく”飛躍の年”にしようと張り切っている。

 

コクトくんの名前の由来は「黒兎(こくと)」と「黒糖(こくとう)」からきている。市企画調整課によると、性格は「基本的にぼんやりとしているが、自然保護などに関しては厳しい一面もある」という。

 

コクトくんとロビンちゃんは3日の「笠利地区二十歳のつどい」が今年の初仕事。5日の「紬の日のつどい」には法被を着て参加し、本場奄美大島紬の魅力をアピールした。

 

コクトくんは今月中旬まで市役所2階ロビーで来庁者を出迎えており、記念撮影もできるという。11日は奄美空港での「JAL伊丹―奄美便就航50周年セレモニー」にも参加予定。

 

市民との交流機会の増加を喜ぶ半面、昨年、アマミノクロウサギの交通事故死が過去最多を更新したことについて、危機感をつのらせているコクトくん。

 

同課を通じて「今年はぼくの年、ウサギ年。そして奄美群島日本復帰70周年。奄美大島が盛り上がることを期待しつつ、野生動植物の保護を呼び掛けながら、さらに観光地や特産品のアピールをがんばりたいのだ」とのコメントを寄せた。