ステージ発表や出店にぎわう 知名町ふるさと夏まつり

2022年08月04日

地域

ステージ発表などを楽しんだ知名町ふるさと夏まつり=2日、同町の知名漁港

第30回知名町ふるさと夏まつり&大山祭(同実行委員会主催)は2日、知名漁港であった。新型コロナウイルスの影響で中止が続いていたため、3年ぶりの開催。多くの島民が浴衣姿などで来場し、ステージ発表や花火、出店などを楽しんだ。

 

新型コロナ対策や台風の影響などで当初予定より内容や日程を短縮して開催。会場では飲食とステージ鑑賞の場所を分けたほか、アルコールの持ち込みや販売を禁止するなどコロナ感染防止策を徹底した。

 

祭りの前には、知名町商工会青年部が「島の子どもたちと盛り上げる花火大会を開催したい」と、インターネットで不特定多数の人から寄付を募るクラウドファンディングを実施。ステージ出演をはじめ、企画や運営にも子どもたちが携わった。

 

この日のステージでは、エイサーや琉球舞踊など4団体が練習成果を披露したほか、おきのえらぶ観光大使のお披露目もあった。最後は島民創作ミュージカル「えらぶ百合物語」や沖永良部2世歌手、三浦大知さんの曲に合わせた花火打ち上げがあり、盛り上がった。この日のために収録された三浦さんからのビデオメッセージも流れ、集まった人々を喜ばせた。