地域で受賞者たたえる 2年ぶり表彰式 天城町・ユイ結いレターコン

2023年03月21日

地域

表彰式に参加したユイ結いレターコンクールの受賞者=17日、西阿木名小中

【徳之島総局】天城町の西阿木名地区推進協議会が主催する「ユイ結いレターコンクール」の表彰式が17日、西阿木名小中学校で開かれた。新型コロナの影響で表彰式の開催は2年ぶり。出席した来賓、保護者や地域住民らが受賞者をたたえた。

 

コンクールは薄れつつある結い(助け合い)の心と手紙文化の育成などを目的に22回目の開催。今年度の作品テーマは「出会い」。昨年10月から12月2日まで奄美群島内の小学校~高校、一般に応募を呼び掛け約400点の応募があった。

 

同協議会の仲恵会長(66)は「人と人だけでなくさまざまな出会いをとらえた作品が多く、読んでいてわくわくした」と総評し、「来年度は奄美群島の日本復帰70周年に関するテーマになる。より多くの作品を寄せてほしい」と呼び掛けた。

 

思春期を迎えた自身との出会いを作品にして教育長賞を授賞した久留煌大君(鹿浦小5年)は受賞者代表あいさつで「作品にすることで自分を見詰め直す機会になった」と振り返り、「最近は反抗してしまうことが多いけど、今日は受賞と感謝を母に伝えたい」と話した。