子どもの望みかなえ、幸せな地域へ 加計呂麻島 助産院長講師に子育てセミナー

2022年07月28日

地域

リラックスした雰囲気で行われた子育てセミナー=23日、瀬戸内町の加計呂麻島展示体験交流館(提供写真)

子育てセミナー「子どもに教えてもらう幸せな地域づくり~産婆からのメッセージ」(任意団体ティダアンマ主催)が23日、瀬戸内町諸鈍の加計呂麻島展示体験交流館であった。春日助産院(福岡県)院長の信友智子さんが講師として来島。「子どもが何を望んでいるのかを考え、それをかなえることが幸せな地域づくりにつながる」などと語った。

 

加計呂麻島の子育て支援充実のきっかけにと初めて開いた。助産師や保健師、保育士、親子連れなど計28人が参加。遠くは北海道から参加した助産師もいた。

 

信友さんは妊娠出産子育てを〝ゼロ次産業〟と表現した上で「ここを大事にしなければ1次産業、2次産業へとつながってはいかない」と指摘。人口増加や経済活性化とともに、「幸せに生きる力のある子たちが育つことが重要。そのためには母親が自尊心と幸せ感を持つ地域づくりから始めなくてはならない」と訴えた。

 

セミナーはリラックスした雰囲気で話し合えるワールドカフェ形式で開催。参加者は四つのグループに分かれ、信友さんが投げ掛ける「この町の強み、良い所を出し合い、それを伸ばして生かしてゆくためにどうしたらよいか!」「子どもが何を望んでいるのか?」などのテーマで意見を出し合った。

 

参加者からは「子ども目線での環境づくりが大切」「子どもが望んでいるのは島の自然そのもの」などの意見があった。

 

セミナー後は町立図書館司書による絵本の読み聞かせもあった。