親子で脱炭素社会を学ぶ カーボンニュートラルフェア 奄美市笠利町で22日まで

2023年01月22日

地域

人力発電の自転車レースに挑戦する来場者ら=21日、奄美市笠利町の県奄美パーク

県主催の「カーボンニュートラルフェアinあまみ」が21日、奄美市笠利町の県奄美パークで始まった。電気の仕組みを学ぶステージイベントや、電気自動車(EV)の仕組みを学ぶエコスクール、EⅤ試乗会など、再生可能エネルギーの活用や省エネ対策を体感し、学べる多彩なイベントを用意。最新エコ技術を楽しもうと、続々と家族連れが来場した。フェアは22日まで。入場無料。

 

2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする「カーボンニュートラル」の実現に向け、住民の理解を深めるのが目的。昨年11月の鹿児島市に続き、2カ所目の開催となった。

 

館内では▽「科学のお姉さん」五十嵐美樹さんのサイエンスショー▽クイズ大会▽奄美高校郷土芸能部の発表▽工作教室▽人力発電の自転車レース▽県や国の取り組みを学ぶパネル展示―などを開催。屋外エリアでは▽EⅤ・PHEⅤ(ハイブリッド車)・電動自転車の試乗▽水素自動車や超小型EⅤの展示▽ⅤR映像体験▽エコバッグ作りなどのワークショップ▽フリーマーケット▽フードブース―などがあった。

 

龍郷町の山口須美乃さんは、親子3人で日産の軽EⅤ「サクラ」に試乗。実際に走行し「以前から興味があり乗ってみたいと思っていた。とても静かで驚いたが、安心して運転できた。購入も検討したい」と笑顔で感想を述べた。

 

県環境林務課地球温暖化対策室の大小田敦室長は「離島での開催に際し資材搬入などに苦労したが、2050年に向け未来を担う島の子どもたちに、興味を持って楽しく学んでほしい。大人もEⅤの利点など着目してもらえたら」と話した。