3年ぶりの晴れ舞台 16講座が学習成果を披露 徳之島町生涯学習フェア

2023年01月16日

地域

受講生らが学習成果を披露した舞台発表=15日、徳之島町文化会館

【徳之島総局】徳之島町の2022年度生涯学習フェアが15日、町文化会館であった。新型コロナウイルスの影響で昨年、一昨年は開かれず3年ぶりの開催。公民館講座の受講生らによる舞台発表や作品展示があり、受講生らは久しぶりの晴れの舞台で1年間の学習成果を披露した。

 

今年度の公民館講座は20講座が設けられ、延べ250人が受講した。フェアでは展示部門に9講座、舞台部門に7講座が参加し、観客約150人が訪れた。

 

開会行事では福宏人教育長と幸野善治副町長があいさつ。受講生を代表してさわやか整体教室の寺園光さんが修了証書を受け取った。

 

舞台発表は社交ダンスを皮切りに、計7講座の受講生がカラオケ、ギター演奏などで学びの成果を披露。ギャラリーには陶芸や絵画、写真、木工など、工夫を凝らした力作が来場者の目を引きつけていた。

 

講座をともに受講した仲間とともにギター演奏で舞台に立った川口裕美子さん(同町手々)は「習い始めて1年足らずでのステージ。緊張したが、仲間と一緒なので何とか最後まで演奏できた」と笑顔を見せ、「一緒にギターを始めた子どもに負けないよう、もっと難曲に挑戦したい」と新たな目標を語った。