「ますます魅力発信を」 与論観光大使に金田さん

2022年09月15日

社会・経済 

ヨロンパナウル王国観光大使の委嘱状を受け取った金田みちよさん=10日、与論町の地主神社

与論島の観光振興に寄与し、今後も与論島をPRしてもらおうと、与論町とヨロン島観光協会は10日、粘土を使って作品を作り上げるクレイアーティストの金田みちよさん(59)=鹿児島市在住=を「ヨロンパナウル王国(与論島)観光大使」に任命した。大使任命は89人目。金田さんは「大好きな与論の人々に表彰されてうれしい。今後ますます与論の魅力を発信したい」と話した。

 

金田さんは元鹿児島市のタウン誌編集者。20代で渡米し、クレイアーティストとして独立。現在は鹿児島市でアーティストやセラピストの養成講座「こねこねランド」を主宰している。

 

与論島を初めて訪れたのは1983年。これまでに千人以上の観光客を与論島にいざない、「ぬりぬり大作戦」と題したボランティアによる建築物などの修復活動を企画。幅広い人脈を生かし、無償で塗料や塗装技術を提供してくれる企業を見つけ、島内の人たちと一緒にミコノス通りの白壁や、地主・琴平神社の鳥居を塗装する活動に携わった。

 

委嘱状を受け取った金田さんは「今後は全国からの団体ツアーを組んで来島し、与論島をPRしていきたい」と意欲的に語った。