「泉芳朗の歩んだ道」を出版 市長時代の日記、未発表作品収録 復帰運動の経緯知る内容 奄美市名瀬の楠田書店

2022年12月21日

社会・経済 

奄美の日本復帰運動のリーダーとなった泉芳朗

奄美群島の日本復帰69周年を前に、奄美市名瀬の楠田書店は12月、「奄美のガンジー 泉芳朗の歩んだ道」を出版した。復帰運動で中心的役割を果たした泉芳朗(1905~59年)の旧名瀬市長時代の日記や、未発表の小説、詩などを収録している。発行者「泉芳朗先生を偲(★しの)ぶ会」の楠田哲久会長は「貴重な資料であり、芳朗先生の人間性や文学者としての一面も見ることができる」と話した。21日から奄美市名瀬の同書店で販売する。

 

泉芳朗は米軍統治下におかれた戦後の奄美で、奄美大島日本復帰協議会議長を務め、14歳以上の住民99・8%が賛同した署名運動や、5日間のハンガーストライキなどを展開して奄美群島の日本復帰を強力に後押しした。

 

収録された日記や未発表作品は泉芳朗のおいである泉宏比古さん(64)=神奈川県=が茨城県の実家で発見し、数年かけて解読したもの。日記は表紙に「牛歩」と題が付いた大学ノート一冊で、1952年9月16日から11月3日までの出来事が直筆で記されている。

 

同年9月末の沖永良部・与論の二島分離報道に際し、3町村へ「内報に動揺せず初志貫徹のため共に奮斗せん」と呼び掛けたことや、日米の返還交渉に向けて米軍高官と良好な関係を築こうとする様子など、復帰運動がどのように進んでいったのかをうかがい知れる内容になっている。

 

日記のほか、未発表の小説2作品と詩58編も収録。楠田会長は「多くの人に手に取ってもらい、芳朗先生と奄美の復帰運動について関心を高めてもらうとともに、今後の研究に役立ててほしい」と話した。

 

宏比古さんは今月奄美大島に来島し、25日に奄美市民交流センター(奄美市名瀬)で開かれる復帰69周年記念式典で日記など資料の一部を公開する。式典の後は同市名瀬の奄美博物館などで展示される予定。

 

本書はA5版170㌻、定価1200円(税別)。楠田書店のほか、25日の式典会場でも販売する(午前10時半から正午ごろまで)。送料負担で島外への発送も受け付ける。

問い合わせは、電話0997(52)2631楠田書店。

泉芳朗の日記や未発表作品を収録した書籍を出版した楠田会長=20日、奄美市名瀬