天城海洋センターを表彰 10年連続の最高評価で B&G財団

2022年05月18日

社会・経済 

森田町長(右)へ記念品の盾を手渡した菅原理事長=16日、天城町役場

【徳之島総局】公益財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド(B&G)財団はこのほど、同財団による審査で最高評価の「特A」を10年連続で受けた天城町B&G海洋センターを表彰した。同財団の菅原悟志理事長が16日、天城町役場を訪れ、森田弘光町長へ記念の盾を手渡した。

 

同財団は2003年度から日本各地のB&Gセンターを▽利用人数▽事業開催状況│などの項目で採点し、特A~Eの6段階で評価している。

 

天城町B&Gセンターは11~20年度の10年間、連続で特Aを獲得。これまでに全国の93センターが10年連続を果たしており、20年度は天城町のほか20センターが達成した。

 

例年は全国のセンター関係者が集うサミットで表彰式を行うが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から各センター所在地で実施した。

 

天城町のセンターは1990年10月から天城町が運用を開始。菅原理事長は「10年は長く大変だったと思うが、町や指導員の方々の積み重ねがあってこそ」と功績をたたえ、「今後15年、20年と最高評価を続けてほしい」と激励した。

 

森田町長は「10年は通過点、新たなスタートと考えている。今後も青少年の健全育成、高齢者の体力づくりの場として活用し、町全体を笑顔で健康の町にしたい」と話し、「施設のリニューアル、機能強化など今後もいろいろとご協力を賜りたい」と感謝を述べた。