海外客船、3年ぶり寄港 奄美市 乗客650人、地元歓迎

2023年03月24日

社会・経済 

名瀬港に寄港したセブンシーズ・エクスプローラー=23日、奄美市名瀬

米国の船会社が所有する豪華客船「セブンシーズ・エクスプローラー」(5万5254トン)が23日、奄美市の名瀬港観光船バースに接岸した。新型コロナウイルスの影響に伴って外国からの客船寄港の自粛が続いていたこともあり、国際クルーズ船の奄美への寄港は3年4カ月ぶり。港では商工・観光関係者らが歓迎セレモニーを開き、島唄や六調で約650人の乗客をもてなし、国際クルーズ船観光の再開を歓迎した。

 

同船の奄美寄港は東アジアを巡る約2週間の周遊ツアーの一環。同船は今月14日に東京を出発。23日までに名古屋や京都、九州、韓国各地を訪問し、奄美大島の後は沖縄、高知、静岡を巡って最終寄港地の横浜港へ向かう。

 

観光船バースで催されたセレモニーでは、安田壮平奄美市長が「うがみんしょうらん、ウェルカムトゥアマミオーシマ!」と方言と英語を交えてあいさつ。「世界自然遺産にも登録された豊かな自然と文化、食、人情にも触れ親しんでほしい」と呼び掛けた。

 

初寄港を祝してルカ・モルヴィッロ船長と記念盾を交換し、紬美人の轟木美来さんらが花束を贈った。

 

笑顔で奄美大島観光に繰り出す乗客ら=23日、奄美市名瀬

 

港から市街地へのシャトルバスが運行されたほか、島内ツアーも企画され、希望者は奄美市笠利町の田中一村記念美術館や同市住用町のマングローブカヌーなどに繰り出した。シカゴから来日したという男性(31)は電動補助付きスポーツ自転車をレンタル。「美しい自然の景色や街中を見て回るのが楽しみ」と話していた。

 

同クルーズの乗客は米国人約300人をはじめ、大半が欧米豪からの訪日観光客。鹿児島県によると、2023年度の名瀬港へのクルーズ船寄港予定は18回で、うち14回が外国船という。

 

奄美大島5市町村で組織するあまみ大島観光物産連盟の有村修一会長は、「世界自然遺産登録の経済効果が、今後目に見える形で表れてくると思う。発信力のある海外富裕層に奄美の魅力をアピールしてもらいたい」と期待した。

 

この日の夕方には船の出発を見送ろうと近隣住民も港を訪れ、地元の島唄教室の生徒たちが船内の乗客に向けて島唄や六調を披露した。訪れた住民たちは船が離岸した後も姿が見えなくなるまで手を振り、乗客との別れを惜しみながら同船の旅の安全を祈った。