Eーサイクルで島巡ろう! 自然・文化体験のツアー開始 喜界島観光物産協会

2022年09月05日

社会・経済 

喜界島で始まった電動アシスト自転車を活用した島巡りツアー(資料写真)

喜界島観光物産協会はこのほど、「E―サイクル(電動アシスト付き自転車)」で喜界島の国立公園を巡る体験ツアーを開始した。E―サイクルを使って自然や文化に触れる体験メニューづくりへの取り組みの一環。町や観光関係者は「ツアーを通じ、島の自然・文化・歴史を肌で感じてもらえたら」と期待を寄せている。

 

体験メニューづくりは、前年度から同協会や町が環境省の「国立公園・温泉地等での滞在型ツアー・ワーケーション推進事業」を活用して取り組んでいるもので、エコツアーガイドらと一緒に島内を巡り、島の魅力を五感で体験する。導入した電動アシスト自転車13台を活用してツアーを実施する。

 

ツアーは▽源氏や平家、琉球時代の伝承が残る神社などを1日掛けて巡るAコース(1人1万6千円)▽隆起率世界トップクラスの喜界島の成り立ちやサンゴの島の風景に親しむBコース(同1万円)▽スギラビーチや巨大ガジュマルなど島を代表するスポットを訪れるCコース(同1万円)の3コース。いずれも喜界島在住の奄美群島エコツアーガイドが案内する。

 

ツアー案内を務める外内淳さんは「階段状の地形をE―サイクルで駆け上がる時、景色の広がりとともに時代の扉が開かれる瞬間を体験できる。喜界島を肌で感じるツアーとして期待を寄せている」と話した。

 

ツアー内容の確認や予約は同協会が運営するサイト「喜界島ナビ」(https://kikaijimanavi.com/)へ。