大島、夏甲子園ならず  「逆転」再現に最後まで粘り 熱闘に観衆「ありがとう」

2022年07月25日

スポーツ

【決勝】惜敗し、涙をこらえながらベンチへ戻る大島ナイン=24日、鹿児島市の平和リース球場

 

第104回全国高校野球選手権鹿児島大会は24日、鹿児島市の平和リース球場で決勝があった。大島は鹿児島実業に2―3で惜敗し、初めての夏の甲子園出場を逃した。今大会第1シードとして臨み、同校初の決勝進出を果たした大島。最終回に粘りの攻撃を見せて準々決勝に続く「逆転の大島」の再現を狙ったが、頂点には届かなかった。この日も大応援団が応援席を埋め、「大島よくやった」「感動をありがとう」と選手たちをたたえた。

 

互いに無得点で迎えた六回、大島は3連打で2点を先制されると、七回にも1点を失った。その裏2死二、三塁の好機を生かせず八回まで無得点。迎えた最終回、相手の失策と安打で2死一、二塁の好機に途中出場の青木蓮が2点適時打を放ち1点差まで詰め寄ったが、後続が絶たれた。

 

今大会は3回戦まで順当に勝ち上がると、準々決勝の出水中央戦では最終回2点ビハインドの劣勢をはねのけ逆転サヨナラ勝ち。準決勝は国分中央をコールドで下し、夏の大会で同校初の決勝進出。決勝戦は外野席まで観客が詰め掛け、好ゲームを展開する両チームへ拍手や声援が送られた。

 

決勝戦を振り返り大島の塗木哲哉監督は「きょうの試合は大高らしさは出たと思う。一人の失敗をみんなでカバーしようと努力したが、あとちょっと(攻撃できる)時間が足りなかった」と悔しさをにじませ、鹿児島実業の宮下正一監督は「大島高校は大野君だけではなく、総合力が高いチームで強かった。大島の分まで甲子園で頑張りたい」と話した。

 

夏の甲子園は8月6日、兵庫県西宮市の甲子園球場で開幕予定で、都道府県代表49校が出場する。鹿児島実業は20度目の出場となる。