コノハズク 奄美で初展示 けがで保護、野生に帰せず 奄美海洋展示館

2023年04月26日

公開されたリュウキュウコノハズク

奄美大島でけがをして保護された野鳥リュウキュウコノハズクが、奄美市名瀬の奄美海洋展示館で公開されている。生きているリュウキュウコノハズクが展示されるのは同島で初めて。同館の担当者は「展示を通して、奄美の生き物をもっと探してみたいと感じてもらえたら」と話し、来館を呼び掛けている。

 

リュウキュウコノハズクは全長22センチの小型のフクロウ。奄美大島以南の琉球列島に留鳥として生息している。夜になると「コホッ、コホッ」と鳴く。

 

展示しているのは、奄美市名瀬朝戸の民家前で1月下旬の夜、動けなくなっているのを住民に保護された成鳥で、雌雄は不明。

 

診察した奄美いんまや動物病院(龍郷町)の伊藤圭子獣医師によると、左の翼を骨折して時間が経過したらしく、骨が離れたまま固まっていた。飛ぶことができず、野生復帰は困難と判断。傷病個体を受け入れている平川動物公園(鹿児島市)には、鳥インフルエンザの影響で移せず、奄美海洋展示館に打診して受け入れが決まった。

ケージを展示しているガジュマル模型と淡水魚のエリア=25日、奄美市名瀬

同館で鳥類を飼育、展示するのは初めて。2階の淡水魚の展示エリアにあるガジュマル模型にケージを設置して、今月20日に公開を開始。周囲に設けたパネルののぞき穴から観察できる。えさをよく食べ、元気な様子で、夜行性でも「昼間は木に擬態してじっとしている。そっと見るのは問題ない」(伊藤獣医師)という。

 

同館はコノハズクの目を見続けないことや、体を膨らませたり、くちばしでパチパチと音を出したりと、ストレスを感じている場合は観察をやめるよう呼び掛けている。

 

けがの原因は分かっていないが交通事故の可能性もあるという。同館の打和宏介学芸員(25)は「けがをした個体を見ることで、思いやりの心を持って夜間の運転に気を付けてほしい」と話した。