ニシキヘビと勘違い 林道で巨大ハブに遭遇 徳之島

2024年03月26日

倒木に悠々と横たわる巨大ハブ(永田映里奈さん提供)

徳之島の林道で23日、巨大なハブが目撃された。写真と動画を撮影した永田映里奈さん(48)=徳之島町亀津=によると、全長は2メートルを大きく超えており「あまりの大きさに最初はニシキヘビではないかと勘違いした。きっと山の主だと思う。出合えてとてもうれしい」と喜びを語った。

 

Iターンで徳之島に移住して20年近くになる永田さんが巨大ハブに遭遇したのは同日の正午過ぎ。家族4人で森の散策をしていた最中に林道脇にあった倒木に悠々と横たわる巨大ハブを発見した。

 

「頭は大人のこぶし大。何か食べた後だったのか膨らんでいた腹部は直径10センチはあったのではないか」と振り返る永田さん。2~3メートル離れた場所から写真や動画を撮影したが、ハブはその後、そばの立ち木に登って逃げてしまったという。

 

「木を登る際もバキバキと小枝が折れる音がして迫力満点だった。ハブには何度か遭遇したことがあるが、あれほど巨大で貫禄のあるハブがいたとは」と驚く永田さん。「騒がしくしてしまってハブに申し訳ない。ぜひもう一度出合いたいので、その時まで人間に捕まらずに長生きしてほしい」と願った。

 

永田さんが撮影したハブの動画はQRコードで視聴できる。