演技、歌、ダンスで観客魅了 3年ぶり「えらぶ百合物語」本公演 沖永良部島

2022年08月19日

芸能・文化

熱のこもった演技、歌、ダンスで観客を魅了した「えらぶ百合物語」=13日、知名町の「あしびの郷・ちな」

島民創作ミュージカル「えらぶ百合物語」(百合の会主催)が13日、知名町のおきえらぶ文化ホールあしびの郷・ちなで上演された。昼と夜の2回公演で計362人が来場。島内外の小中高校生30人が出演し、はつらつとした演技に歌、ダンスを織り交ぜて観客を魅了した。

 

えらぶ百合物語は知名町の町民創作ミュージカルとして2011年に初公演。20年に同町から児童生徒の保護者を中心とした「百合の会」(南山浩一会長)に運営が引き継がれ、活動を継続している。本公演は3年ぶりで、脚本・演出・音楽を松永太郎さんが担当した。

 

物語では高校エイサー部に所属するユリが米国に短期留学し、自身のルーツを知る。100年前の沖永良部島で、島の娘ナミが、漂着したカナダ人と恋に落ちたことが始まり。同島産テッポウユリ「エラブユリ」誕生の伝説をモチーフに描かれた。

 

本番では、出演者の熱のこもった演技に、来場者は引き込まれた様子で見入っていた。沖永良部高校エイサー部がゲスト出演し、会場を盛り上げた。

 

公演後、ナミ役を演じた村田七菜さん(13)=和泊中2年=は「多くの人の前で演じ切り、『感動した』と声を掛けてもらい、達成感があった。ミュージカルへの参加を通して、島の温かさや良さを再発見できた。今後も続けていきたい」と話した。

 

南山会長(54)は「コロナ禍に開催することができ、感無量。以前出演したOG、OBが裏方として舞台を支えてくれた。現役の子どもたちがその思いを引き継いでくれたら」と話した。