祖父の原曲、若い世代に 三界稔氏の孫、MAYURA∞三界さん 奄美市長を表敬

2022年09月21日

芸能・文化

安田壮平奄美市長を表敬訪問したMAYURA∞三界さん(左)=20日、奄美市名瀬の奄美市役所

「島育ち」で知られる奄美大島出身の作曲家・三界稔氏の孫で歌手のMAYURA∞三界さん(本名・空閑麻有良)が20日、奄美市役所に安田壮平市長を表敬訪問した。MAYURAさんは「祖父の原曲をリスペクトしつつ、若い世代にも知ってもらえるように発信していきたい」と語り、新たな音楽プロジェクトの始動を報告した。

 

東京都世田谷区出身。昨年10月、自身のルーツを探ろうと初めて奄美大島を訪れ、祖父の有名ぶりに驚いたという。

 

「奄美の人々がとても大切に楽曲を受け継いでくださっていることを知って感動した」とMAYURAさん。「東京を中心に奄美の新たな魅力を発信していきたい」と、祖父の楽曲をポップス調にアレンジして若い世代に届ける活動を本格的にスタート。「ディープな奄美を学びたい」との思いから、今回で3度目の来島となった。

 

MAYURAさんは「曲に縁をつないでもらっていると感じる。これからもできるだけ奄美に足を運んで、島の方々と交流していきたい」と語り、安田市長も「島の人たちも喜ぶと思います」と激励した。

 

11月16日には、東京のライブハウス「銀座タクト」でファーストアルバム「島育ち~結~」の発売記念ライブを開催予定。「配信もあるので、奄美の方にもぜひ聞いていただきたい」と話した。