エイサーやダンスなど多彩に こどもフェスタ初開催 知名町

2022年07月01日

子ども・教育

子どもたちがエイサーやダンスなどで日頃の練習成果を披露したこどもフェスタ=25日、知名町

知名町のこどもフェスタ2022(同実行委員会主催)は25日、同町の知名小学校であった。島内の子どもたちがダンスやエイサー、ミュージカルなどで来場者を楽しませた。

 

コロナ禍、さまざまなクラブや教室で練習に励む子どもたちに発表の場をつくろうと、西一樹実行委員長(37)ら有志が実行委を組織して初開催した。

 

フェスタは午後4時に開幕。校庭では、ピッチングマシンを使ったバッティング体験やストラックアウト、スーパーボールすくいなどのゲームが楽しめたほか、食品や衣類を販売するバザーもあった。

 

午後5時半からは体育館で舞台発表があり、沖永良部高校エイサー部、ミュージカルえらぶ百合物語、DANCE SCHOOL Another oneなどが出演。約300人の来場者を前に日頃の練習の成果を披露した。

 

西実行委員長は「スポーツ系、文化系の教室で学ぶ子どもたちが一堂に集まることはなかなかないので交流にもなった。何も所属していない子どもたちも今日の発表を見て興味を持ってくれれば。今後も毎年開きたい」と話した。