感動と興奮、生徒目線で 野球部特集号1500部発行 大島高校新聞部

2022年01月30日

子ども・教育

大高ジャーナル第11号の1面

県立大島高校の新聞部(池之上博秋顧問、部員10人)は同校野球部のセンバツ出場決定を前に27日、「大高ジャーナル」第11号を発行した。野球部の九州大会準優勝を特集し、現地で見た熱戦や奄美から応援した大高生、地域住民の感動と興奮を生徒目線で伝えている。

 

当初は昨年中の発行予定だったが、野球部の快進撃を受け、大幅に紙面構想を変更。A3判6㌻の半分に野球部関連の話題を盛り込んだ。池之上顧問は「どうにかセンバツ出場校発表に間に合った。反響は大きく、1500部刷ったが足りなさそう」と息をつく。

 

「興奮のあまりペンが止まらなくて大変だった」と話すのは新聞部で唯一、野球経験がある赤井洸太さん(1年)。諦めない精神を表す奄美方言「すっとごれ」を原稿に使い、粘り強く勝ち進む野球部をたたえた。

 

赤井さんとともに九州大会準々決勝の興南戦を現地で取材した伊藤凜さん(2年)は「球場の熱気が読者に伝わるよう、着目する場面や載せる写真にこだわった」と振り返った。

 

現地のリポート記事以外でも野球部を取り上げた。野﨑瞬さん(2年)は論説で、苦難を乗り越えた野球部の努力に言及。関佳世さん(1年)はインタビューで、大野稼頭央投手(2年)のマウンド上とは違った一面を引き出した。

 

野球経験のない部員がほとんどで、基礎知識から学び直した今回の特集。畠山葉生部長(2年)は「記者として成長できる良い経験にもなった」と語った。

 

大高ジャーナルは、同校公式「大高ブログ」でも公開されている。

野球部を特集した校内新聞を発行した大島高校新聞部=27日、奄美市名瀬の同校