目指せ!ハブマスター 親子向けワークショップ 奄美パーク

2022年08月29日

子ども・教育

原ハブ屋オリジナルカードゲーム「ハブ拳」に白熱する子どもたち=28日、奄美市笠利町

奄美市笠利町の県奄美パークで28日、親子向けのサマーワークショップ「ハブのいるくらし」があった。講師は同市笠利町の原ハブ屋で製造を担当する原拓哉さん(39)。小学生と保護者ら約30人が参加した。「ハブマスター」を目指し、クイズやカードゲーム大会を通して楽しくハブの生態について学んだ。

 

ワークショップではまず、原ハブ屋が制作したハブに関する動画を視聴。動画内容を振り返るクイズもあり、参加者らはハブの毒の役割や熱を感知する器官、遭遇した場合の対処法などについて理解を深めた。

 

後半は同店オリジナルのカードゲームを体験。ハブの攻撃をかわすカードで競う「ハブ拳」では、子どもたちが持ち札を駆使し、ハブから身を守るためのさまざまな必殺技を繰り出して戦った。

 

白熱したカードゲーム大会で見事優勝した、大棚小1年の菊池尽八君(7)は「楽しかった。勝ててうれしい」と笑顔。朝日小6年の田代紗雪さん(11)は「ハブの毒が唾液のような働きをすることを初めて知り面白かった」と感想を話した。

 

原さんは「ハブに対してどのように気を付けるかを小さいうちから知ることが大切。カードゲームなどで楽しく学んで、実生活に生かしてくれれば」と語った。