リーダーの誕生祝う 3人が農業士に認定 天城町

2022年03月04日

政治・行政

県から贈られた認定証を手にする(右から)林さん、中山さん、豊村さん=3日、天城町役場

2021年度鹿児島県指導農業士、女性農業経営士、青年農業士の認定証交付式が3日、天城町役場であった。今年度は同町から3人が認定を受け、関係者らは地域の農業をけん引するリーダーの誕生を祝った。

 

いずれの農業士も県知事が認定し、それぞれの立場から新規就農者のサポートなど地域農業振興へ取り組む。今年度は県全体で指導農業士19人、青年農業士20人、女性農業経営士10人が認定された。例年は鹿児島市で交付式があるが、新型コロナウイルスの影響で中止となったため、地元での実施となった。

 

同町からは林栄作さん(48)=同町瀬滝、中山浩樹さん(59)=同西阿木名=が指導農業士に、豊村美加代さん(39)=同兼久=が女性農業経営士に認定された。交付式では県大島支庁徳之島事務所の赤﨑久一所長が塩田康一県知事の祝辞を代読、森田弘光町長が3人の認定を祝った。

 

豊村さんは現在、サトウキビのほか、3種のお茶を生産し、商品化や販売も手掛けている。認定について「交付式で皆からお祝いを受けて気持ちが改まった」と話し、「子どもたちが誇りに思ってくれる徳之島であってほしいので、今後も地域のために頑張りたい」と意気込みを述べた。