中村さん(奄美高)に感謝状 奄美海上保安部 海難防止 イラスト制作

2022年02月25日

地域

奄美海上保安部から感謝状を贈られた奄美高校商業科3年の中村さん(手前)=24日、奄美市名瀬の同校

奄美海上保安部(矢野秀樹部長)は海難防止啓発用のオリジナルイラストを制作したとして24日、奄美市名瀬の県立奄美高校商業科3年、中村遥南さん(18)に感謝状を贈った。奄美海保はすでに中村さんのイラスト入りの啓発ポスター、チラシを作成しており、中村さんは「自分のイラストが人の命を守ることにつながるのはうれしい」と語った。

 

中村さんがデザインした海難防止啓発用イラスト8種(奄美高校提供)

イラスト制作は同校商業科、クリエイティブ・デザイン養成コースで取り組む課題研究の一環。学校側が生徒にデザインを希望する団体を一般に募り、奄美海保が応募した。中村さんは昨年7~8月にイラストを制作。作品はデザインの著作権を含め、奄美海保に無償提供した。

 

イラストは、ウエットスーツを着た男女計8種。走り、泳ぎ、ポーズを取るなどさまざまな場面を想定してデザインした。「イラストは趣味でもあり、表情豊かに描くことを心掛けた。授業で学んだ知識も生かせた」(中村さん)。

 

24日、同校で感謝状の贈呈式があり、奄美海保部長代理で感謝状を手渡した大田勝郎次長は「分かりやすく、すばらしいデザイン」と言葉を添えた。

 

奄美海保によると、奄美群島周辺海域では2021年、人身事故が16件(前年比5件増)発生。死者・行方不明者は14人(同8人増)と2倍以上に増えた。奄美海保は海難防止へ各種啓発に力を入れている。