伊藤さんに「夢を生きる賞」 国際ソロプチミストが支援 奄美市名瀬

2022年05月17日

地域

「夢を生きる賞」のリジョン応援賞とクラブ賞を受賞した伊藤さん(前列中央)=13日、奄美市名瀬の奄美看護福祉専門学校

国際ソロプチミスト日本南リジョン(九州・沖縄)の「2021年度夢を生きる賞〈リジョン応援賞〉」に、奄美看護福祉専門学校看護科3年の伊藤久葉さん(34)が選ばれた。13日、奄美市名瀬の同校で伝達式があり、推薦団体の国際ソロプチミスト奄美の伊東静子会長から賞状と助成金が伊藤さんに手渡された。

 

同賞は扶養家族を抱えながら教育や技能、雇用機会の向上に励む女性への支援が目的。伊藤さんは現在、シングルマザーとして4歳と2歳の息子を育て、経済的な自立と病だけでなく心にも寄り添える看護師になるために学んでいる。

 

寺師敬子副校長らに見守られ式に臨んだ伊藤さんは「ここまで支えてもらったこと、この賞で夢を後押ししていただいたことに感謝している。自分が産後と育児に苦しんだ経験を生かし、奄美で心のケアができる看護師になることと、子どもたちも社会の役に立てるように育て、恩返ししたい」と喜びを語った。

 

伊東会長は「新型コロナの影響でさまざまな困難に直面している女性も多いと思う。これからも女性や女児が夢や目標に向かって能力を発揮できるよう応援していきたい」と述べた。

 

伊藤さんには、国際ソロプチミスト奄美のクラブ賞も贈られた。