子どもたちに発表の場 サマーフェス初開催 知名町正名

2022年07月27日

地域

歌やダンスで盛り上がった「正名サマーフェス」=23日、知名町正名

正名サマーフェス(同実行委員会主催)が23日、知名町正名集落であった。子どもたちを中心に、各種スクールやグループが踊りやダンス、歌などで日頃の練習成果を披露。会場には子どもから高齢者まで多くの地域住民が集い、発表を楽しんでいた。

 

コロナ禍、発表の場が少なくなった子どもたちに、多くの人の前で表現し、褒められる喜びを感じ、行動力、実行力を向上させるきっかけにしてほしいと初開催。会場では来場者に検温、マスク着用など新型コロナウイルス感染防止策の協力を呼び掛けた。

 

舞台は育成会による「正名ヤッコ踊り」で開幕し、ダンスやエイサーなどの発表が続いた。後半はスペシャルゲストで和泊町出身の歌手大山百合香さんが登場。昨年リリースした曲「花ノしずく」や沖永良部高校エイサー部との共演で「永良部百合の花」を歌ったほか、沖永良部民謡「サイサイ節」では来場者一体となって踊り、盛り上がった。

 

栄雅一実行委員長(42)は「集落の諸先輩方からも好評いただき、子どもたちも楽しんでいたようだ。やってよかったと思う」と話した。