徳之島の動植物描いた壁画完成 平土野商店街、新たな観光スポットに

2023年02月09日

地域

商店街の一角に完成したたのちさんの作品(天城町農泊協議会提供)

鹿児島県徳之島の動植物を色鮮やかに描いた壁画が天城町の平土野商店街で完成し、話題を呼んでいる。制作したアーティストの「たのち」さん(36)は「見ていて楽しくなるように色使いにこだわった。新たな観光スポットとして活用してもらえたらうれしい」と作品への思いを語った。

天城町商工会青年部が主体で進めている「平土野アートプロジェクト」の一環。今回の壁画は、町内での宿泊や観光を促進する天城町農泊協議会(山下保博代表)が制作を依頼した。

 

制作中のたのちさん=4日、天城町平土野

たのちさんは神奈川県在住で、30歳の時に小学館のビッグコミックスピリッツで漫画家デビュー。緻密でポップな画風が特長で、ライブペイントイベントなどのアーティスト活動も展開。2021年からはアーティスト同士が5分間、即興で絵を描いて競うイベント「筆ロック」を主宰するなど活動は多岐にわたる。徳之島への来島は初めて。

 

たのちさんが題材に選んだのは島内に生息する動植物。たのちさんは「楽しい色使いを優先した分、動植物の特徴を正確に描くことを心掛けた」と語り、「制作中にも多くの人が話し掛けてくれて、差し入れもいただいた。島の人の温かさと優しさに触れる貴重な体験だった」と振り返った。

 

同協議会の大間麻子さんは「5日間かけて素晴らしい作品を2カ所に描いてくれた」とたのちさんに感謝し、「アートは言葉を超えて人を引きつける力がある。商店街には他にも楽しい壁画があるので散策しながらお気に入りを探してほしい」とPRした。