県庁にコワーキングスペース かごゆいテラス、4月開設

2022年03月31日

地域

県庁18階に整備されたコワーキングスペース「かごゆいテラス」のプレオープンセレモニー=30日、鹿児島市

鹿児島市の県庁18階に4月1日オープンする共同型オフィス、コワーキングスペース「かごゆいテラス」のプレオープンセレモニーと内覧会が30日、同所であった。テレワークなど新しい働き方の拠点施設として広く活用を促し、起業に向けた機運醸成や新産業の創出などを支援する。

 

リモートワークなどをする際に共同で使えるコワーキングスペースの設置は、新型コロナウイルス禍でのテレワーク導入企業の増加や地方回帰の機運の高まりを背景に全国各地で進められている。

 

かごゆいテラスは、会議室やオンラインミーティング用ブースとしても利用ができ、Wi│Fi(ワイファイ)設備を設置。県産食材を使った弁当の販売やドリンクも提供する。整備に当たっては東京2020オリンピック・パラリンピックの選手村で使用された県産木材を再利用した。会員専用の有料ゾーンも設けている。

 

セレモニーで塩田康一知事は「さまざまな人がつながってほしいという願いを込めた施設。若い方々に働く場を提供し、新たなビジネスが生まれることを期待したい」とあいさつ。関係者が大島紬のリボンを一本につなげる「かごいゆい結びの儀」で完成を祝った。