移動販売で高齢者支援 大塚製薬の新商品、無償配布 徳之島「とくし丸」

2023年09月17日

地域

買い物客に栄養調整食品を手渡す富田晃成さん=12日、伊仙町

徳之島でスーパーやコンビニエンスストアなどを展開する義村商店(ダイマルグループ、義村浩社長)はこのほど、同社がフランチャイズ契約を結んでいる「とくし丸」(本社徳島市)の移動販売車を用いて高齢者へ栄養調整食品を届けるサービスを始めた。食品・医療品大手の大塚製薬(東京都)の地域支援事業の一環で、同社の新商品240個を無料で配布する予定。

 

大塚製薬は全国650以上の自治体と連携協定を結び、住民の健康の維持・増進・支援活動を実施している。「とくし丸」が全国で展開する▽買い物弱者への対応▽高齢者の見守り│などの活動に賛同し、鹿児島県内では9月から、同社と契約して移動販売を行っている5社と連携して高齢者への支援を始めた。

 

12日に配布の品を受け取った伊仙町木之香の安田スエさん(90)は「いつも軒先まで来てもらえ、移動販売はありがたい存在。畑仕事で夏バテしないようにおいしく食べたい」と感謝した。

 

同店販売パートナーの富田晃成さん(27)は「思わぬプレゼントにお客さんみんなが喜んでいる。今年は残暑が厳しいので、熱中症予防に役立ててもらいたい」と笑顔を見せた。