奄美3島のコースも紹介 サイクルツーリズム特集 県観光サイトに開設

2022年04月16日

社会・経済 

県観光サイト内に開設されたサイクルツーリズムの特集ページ=4月13日

県は15日までに、県観光サイト「かごしまの旅」内に、サイクルツーリズムの特集ページを開設した。奄美群島を含む県内の7ルートを紹介。新型コロナウイルス禍でアウトドアや健康志向が高まる中、県は自転車で各地域を巡る旅の魅力を広く発信することで、新たな層の観光客誘致につなげたい考えだ。

 

特集ページのタイトルは「今こそ自転車旅!絶景かごしまサイクル」。奄美群島では、奄美大島、徳之島、沖永良部島のルートを紹介し、各島のエリアごとに設定したコースの観光スポットや総走行距離、高低差などの情報を掲載している。県内のサイクルイベントや道路規制情報も入手できるほか、新型コロナ収束後のインバウンド回復を見据えて英語版と繁体字(中国語)版のページも設けた。

 

県PR観光課は「コロナ禍で旅行の形態やニーズが多様化する中、サイクルツーリズムは注目を浴びている。雄大な自然がある奄美の景観は魅力的で自転車による観光の人気の高まりが期待されており、今後も地域と一体となって受け入れ環境の整備などに取り組みたい」としている。